てぃーだブログ › 増田さと子 しあわせのタネ › 料理&レシピ › カニ缶de色ごはん

カニ缶de色ごはん

カニ缶de色ごはん
新潟の実家や親戚、会社の方からの「頂きモノ」が多い岸本家
保存できる食材はありがたく貯蔵ダンボール箱ピカピカ
消費期限とにらめっこしながら、日々の料理に使わせてもらってます。
この場を借りてお礼を…。
本当にありがとうございますニコニコ(笑)


さて。。。そんなある日、
実家の母からの宅急便で「????」と思う出来事がありました。
クール宅急便で送られてきたお魚に交じって、
なんとカチン&コチンに冷凍されたカニ缶を発見ッふたば

缶詰って冷凍できたっけ?

…とりあえず使ってみようと
缶切りで開けようとするので・す・が。。。

ハイ汗皆さまのご想像通り、
中身が膨張して大苦戦
結局、半日がかりで自然解凍し、
何とか『カニ』さんとご対面できました(笑)


きょうのレシピは、
そんな格闘のすえ手に入れたカニ缶で作りました。
炊きたての香りがとっても最高。
シーミーや春の行楽におススメですよパー




<材料>4合分
白米…4合
カニ缶…1缶
シメジ…2分の1袋
醤油…大さじ4
酒…大さじ2
みりん…大さじ2



<作り方>
1、水で研いだ米を炊飯器に入れ、4合より若干少なめの目盛まで水をいれる

2、調味料とカニ&ばらしたシメジも加えて軽く混ぜる

3、30分吸水させた後、炊飯器のスイッチをON。



カニ缶de色ごはん
先日、たまたま買った文庫に挟まっていたです。
メッセージを見てとても驚きました。
なぜなら、今から2年前。
沖縄に来るかどうか迷っていた時に出逢った言葉だったからですアップ
ブログ・しあわせのタネでは、最初の方でご紹介したメッセージですが、
まさに同じ時期に、同じタイミングで出逢うとは…。


新しい春への応援メッセージだと思って大切にします。
人はいつも何かに守られたり、
励まされたりしながら生きているんだ
と改めて感じました。
感謝りんご

同じカテゴリー(料理&レシピ)の記事
パパイヤ炒め
パパイヤ炒め(2010-03-11 21:28)

スピード☆茶碗蒸し
スピード☆茶碗蒸し(2010-03-05 18:46)

いなり豆腐
いなり豆腐(2010-03-03 16:56)

れんこん&さけバーグ
れんこん&さけバーグ(2010-02-27 18:48)

Posted by 増田さと子 at 21:16│Comments(2)料理&レシピ
この記事へのコメント
素敵なメッセージですね♪
少し前向きになれそうです
Posted by モーコ at 2010年03月14日 17:22
そのとうり「ほんとだ」とさとさんのブログについつい言っている私です(*^_^*)
Posted by 紅梅 at 2010年03月17日 10:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。